サゴシ&キス釣行

久しぶりに休みが取れ、やっと釣りに行ける事になり何処に行くか悩みつつもサゴシ&キスのダブル釣行とし、先ずは音海を目指します。
2:15頃に自宅出発、綾部を過ぎたぐらいに雨が降り出し天気予報雨だったかなと思いつつ途中石ゴカイを購入し音海に4:30頃到着。

既に車は10台以上あり先端部分は無理だろうと準備後大波止を進みますが案の定先端部は人口密度はかなり高い状況です。
下段に降り、内向きに釣座を構えます。  まだ暗いので何する事もなく準備だけは済ませ辺りを見回すと魚の跳ねる音がします。
早くもサゴシが釣れている模様。 上段では釣れている様ですぐさま竿を振り出します。
暫くすると周辺でも竿が曲がりだし、隣に入ってきたおじさん(小生もおじさん?)にも釣れ、なんだかとり残されています。
かなり焦っていましたがやっとヒット! かなり遠方で掛ったので充分にやり取りをを楽しみ1本目ゲット。
その後はフォール中に2回魚信が有りやり取りだけは充分に楽しみ4本確保し、本日は5匹釣ったらキス釣りにチェンジすると決めていたので時計を見ますとまだ6時過ぎこれは早々と移動かと竿を振りますが次がなかなか釣れません。途中何度も音海名物おまつりも有り、風も強いので仕方がないかと思いますが、やはり敦賀はこれがほとんど無いので音海は少々厚かましいぐらいいの人のほうがいいのかと思います。 小生も気が弱いのでその度に気がなえます。
やっとのことで7時頃5匹目ヒット。 ガツンときていい感じで巻き取りますとなんか違和感が有ります。やはりおまつりしていましてジグが先に見えてきます。 しかも5人も向こうの上段の方のルアーでこれは嫌がらせかと思いますが隣のおじさんに外していただき再度巻きますとなんとか魚は付いています。 ほっとするも束の間やはり途中でバレテしまいまたまた気落ちします。暫く継続しますがまたまたおまつりし消沈モードでもうやめます。

ここで今季初キス釣りにチェンジし難波江に行きますが結構波が有りサーファーさんもプカプカいらっしゃいます。

3投しますが釣れる気がしないので暫く投げ連開始しますが向かい風のなかコンスタントに6色は投げれ気を良くします。 仕掛けを付けると飛距離がおちるので今年はこれを修繕したいです。
場所を移動し再度キス釣り開始です。 3投目でピンギスが釣れ今年初キスをなんとかゲットします。 その後はプルプルという何とも繊細な魚信を感じつつサゴシとは全然違う釣りを楽しみ、13:00までに15匹を手中にします。
帰路ワラビを採取し、春の味を食卓に並べようと休日を満喫し満足いく釣行となりました。

(最長19CM)