祝!進水式

前日、愛車○○ワゴンにⅩ−13を積み込み早々と21:00就寝。
しかし明日のことを考えるとなかなか寝付けず、いつもならのび太君よろしく3分ぐらいで寝ちゃうのですが、ベッドの上をごろごろし早く寝なきゃと考えつつふっと気がつくと2:00いつの間にか寝ていました。
2:30起床の予定でしたが、そのまま飛び起き2:30出発進行。
何処に行くか悩みましたが天気予報では海上南の風が4mという事なので、『処女航海で遭難』という新聞見出しはいやなので湾内に決定。
まぁ今日はどれくらいちゃんと操縦出来るのか少々不安要素もあるんで無理は禁物です。
車の運転も慎重に鹿街道北上(10頭以上見かけました)ゆっくり走り5:00○熊到着。

車降りると結構風あります。
積降用愛艇保護人工芝を地面置きますが風で飛んで行きます。
30分程掛かり出廷準備完了。『思ったより時間掛かりました。』

ここで一人進水式

ワンカップにて

ウーーーン感無量です。
さあ出向です。

意外と簡単に進みます。
よくアオリを釣りに来ていた波止を通り過ぎスーーーと進みます。
しかしここで問題が魚探ソナーを吸盤で取り付けていたのですが脱落。
何度かつけ直しをしますが艇を走らしている時は吸盤ではだめのようです。
やはり今日は勉強です。
鯛ラバ、インチクで『ウホウホ。』と実釣スタート。
暫くしますが何の変化も有りません。
魚探は時々魚マークが出ますがこれって本当なんでしょうか。
まぁ水深はわかるので『こんなもんなんだろう。』とひとりごちます。

時は流れインチク着底後不意にヒット!!!
水深16mから上がってきたのはなんと、エソ・・・

記念すべき1匹目がエソとは・・・『トホホ』
気分を取り直し再開しますが、結構艇は流されます。
どんどん流され対岸付近水深5mぐらいまで流されました。
ここで、久し振りのあたり!サヨリサイズのカマス2匹。(○ボ逃れのジグサビキでつれました。)
次もアコウ10cm程のやつが釣れますが、接岸しそうなので竿をパドルに変え風上に進もうとしますが、意外なほど進みません。
これだけ風に力がいるものなのかと痛感しつつ、出発地点を目指します。
時間は9:30ですが改良点も解かり『艇の上では身動き結構難しい。』家に帰ってホームセンターを目指す事とします。

次回は頑張ります。