久々の

久々の更新です。
実は1か月入院していました。



ウソ。・・・


本当は、釣行に昨日まで6回行ってまいりました。
カヤックフィッシング楽しいです。

何が楽しい?
 
なんか楽しいのです。

多分カヤッカーの方は皆さん一緒だと思うのですが、正直2馬力ボートのほうが楽だと思います。(私も体力落ちたら転身しそうです。)
自分でポイントへ漕いで行き(たまに流されて勝手に)釣りをし、そして又漕いで帰って行きます。 これだけですが楽しいのです。

さいころから魚釣りを愛し、大人になってからは磯釣りを始め10年は夢中になり磯通いを続けましたが子供の教育費?や給料の小康状態(10年は止まっています)で磯釣りはここ5年遠ざかりチープな釣りを目指していました。

カヤックでは基本ルアーの上、ほとんどロストしません。 ゆえにお財布にやさしいECOフィッシングです。 次はハイブリットカーを購入し(何年後?)究極ECOフィッシングを目指します。

ところで更新サボっていた理由は、釣りに行く。

楽しい。

ついつい調子に乗る。

帰るのが遅くなる。 

家に着く。

片づける。(ここで30分に以上掛かります。)

魚調理しながら、発泡酒を飲む。

気持が良くなる。

ご飯を食べる。

眠くなる。

風呂に入る。

寝てしまう。

このカヤックスパイラルに入りついつい更新していませんでした。
(たんなるサボりです。)
しかし、後世自分自身で『あの時はこうだったと。』振り返るために自分自身のために書き始めたのでした。
よって、本日よりちゃんと更新します。(この気持ちを永遠に)
3回目以降ダイジェスト版で記憶を呼び起こし書きます。

3回目釣行
 雨の中釣行
・エソしか釣れず、悶々としながら続けると不意にヒット!
・大きい
・暫く糸を出されつつも大分水面近くまで巻き上げたところで何とフックオフ・・・
・その後は何もなし
・釣果 ガシラ1匹 ミニマムアオリイカ 3杯
・殉職 デジカメ雨に濡れつぶれました。

4回目釣行

・出廷時オヤジ○さん目撃。 しかしここでは出廷されず。 この後残念なお知らせが有りました。

・釣果 ・・・
・殉職 もう一台のデジカメ。後日バッテリーの異常判明。ヤマダ電○にてバッテリ購入後復職。(ヨカッタ)


5回目釣行
ポイント変更
しかしデジカメ所持家族より禁止令。

ここで回想録

しょうがなく、ドコ○に防水携帯を買いに行きます。 『一番安いの下さい。』 『5万円ぐらいです。』 『さようなら。』

おかしいでしょ。 この携帯3年以上使っています。 買い替え何故そんなに高いんですか? せいぜい5千円ぐらいと思っていたのに思わぬ値段。
『ソフトバン○に変えちゃえますよ』とは言えずスゴスゴ退散です。
10年以上契約しているのですからまけてください。
愚痴ってしましました。

・出廷 
・思ったよりうねり強く暫く様子見。
アオリイカと遊びます。
・11時ごろちょっと沖にでてガシラ38cm!
・釣果 アオリイカ4杯、ガシラ1匹

6回目釣行
・同じとこにて出廷。
・前回お会いしたボートの方と遭遇。 実は4日前。 『仕事してますか?』と問われ『お互いに!』と返します。 聞くと遅い夏休みだということです。 私もそうです。(2回目のウソ)

・初めてシイラ釣りました。

釣果 シイラ1匹、アオハタ2匹。

7回目釣行

・又同じとこにて出廷
・2投目でヒット。 ホウボウゲット。(家に帰りよく見るときれいなヒレが有りません。 図鑑で調べるとカナガシラでした。)
・すぐに又ヒット。 よく引きます。 おもしろいです。 水深60mから上がってきたのはハマチ50cmでした。
・その後はシイラ祭り。(ちょっと困りました。)
・浅場へ移動。 
・アコウ5匹ゲット。
釣果 シイラお持ち帰り2匹、ハマチ1匹、アコウお持ち帰り2匹、カナガシラ1匹。

久々の画像です

8回目釣行

風が強い予報なので湾内ポイント初釣行
・出廷場所がなかなか見つからずうろうろ。
・ようやく6時過ぎに出廷。
・かなり時間を掛け沖を目指します。
・アコウゲット。
・続けさま、マハタゲット。(初めて釣りました)
・ここで風が出ます。
三角波が立ちだしたので引き返します。(全然進まず1時間近く掛かり帰ります。)
・帰ると風が止みます。
・湾内釣れません。
・再度沖を目指します。
・風が出ると怖いので朝の半分ぐらいで再開です。
・フグオンリー。
・しかもここでヨットレース開催されるという事です。
・再度スゴスゴ退散。
・あろうことか又風が吹き出します。
・本日は筋トレです。
釣果 マハタ1匹、アコウ1匹

次回からはサボらないぞ?

心の叫び
『この時期海パン釣行は辛くなってきました。ドライスーツほしいです。』
『あとリールと、GPSと、竿も欲しいし、ラダー付けたいetc・・・』
物欲が増すカヤックフィッシングです。