波松遠征カレイ釣行

日曜日に休みが取れ高速割引制度の恩恵を与れることになり、何処に行こうかとWEBをチェックしますが淡路島等あまりいい情報はありません。
北朝鮮が衛星?打ってくるかもしれませんが初波松へ足を延ばすことに決定。
2:45頃自宅出発し現地で餌を買えないと困るので、湖西道路北上し敦賀で青イソメ3,000円分購入し敦賀から加賀まで北陸道更に北進。
愛車○○ワゴンにはナビシステムが無く、本能で現地を目指します。 途中少々迷いつつ何とか6:30頃現地到着。
広大すぎてどこがポイントなのかさっぱり判りません。 釣人も見えず駐車しやすいとこに止めて波のあまりない部分で竿を振ります。
2本セットししばらくして仕掛けを回収しますがこんがらがっています。海の中はかなり潮流があるみたいで2本目も同じような状態です。
これでは釣りにならんな〜と思い、早速場所移動し波消しブロックの有るあたりで再度竿を出します。
ここには先客もおられ邪魔にならないように大分離れた所で陣取りましたが数投後、後ろに人影があり先客の方が話しかけられてきました。
朝からというか前日からやっておられるらしく、朝からフグしか釣れていないとの事でしたが昨日は昼からカレイが釣れたとのことで時合は昼からとの事で餌が持つかな〜と考え房掛けなんて考えず大きいイソメは半分にして使用します。
今日のイソメ大きくて太いのですが何となく少ないような気がして、11:00には半分使い切ります。
先ほど餌屋さんこの辺りに有りますかと尋ねたところ『コンビニはあるけど餌屋は無いよ』との事で、仕掛けの回収間隔がどんどん長くなります。
しかし、2時過ぎにイソメ無くなり本日ストップフィッシング。
釣果はあえて書きません。
今日はちょっと高い目の授業料を払った釣行でしたが、次回にリベンジです。

(今日釣れた唯一の食べれるお魚。サイズはポン級です???)