敦賀サゴシ釣行*

どこへ釣行しようか悩みつつ前回○ボの音海に見切りをつけ敦賀へ向かうことに。
音海は場所取り激しいので敦賀なら広いしあまり場所も関係ないので気分も楽なので。
5:30頃到着し波止の中ぐらいかなーという辺りに陣取り、竿をセットし6:00頃スタート。
夜が明けるのがだいぶ早くなりもう明るく電池もいらない状態。しかもほぼ無風で琵琶湖より波静かな感じ。

先週PEラインが切れたので新しいラインでムーチョを投げるとよく飛びます。
フォール後大きくしゃくると何とパシッと手元付近でラインブレイク。
さらなのに何たる事と思いつつこんなライン2度と買わんぞとリーダー組み直し再投入。
しかし一投目距離が出ていたのでPEライン50mぐらいしか残って無く下巻きのナイロンが出ていきます。
仕方なく予備のPEラインに巻き替え再スタート。
同じラインなのでしゃくりは可愛くタダ巻きっぽく誘います。ほとんどこの間釣りにならず廻りも釣れているのかさっぱりわからない状態。
3件隣の方が1本釣られるのを目撃しそろそろかなーと思っていると7:30頃1本目ヒット。
1本目なので慎重に取り込み無事○ボ回避。ヨカッターと安心しつつ再キャスト。
数投後又ヒット。 2匹目なので軽くあしらい波止上へ。で、このあと8:30ぐらいまでに4匹GET!
廻りは先ほどの方が3匹はあげておられましたが他はイマイチの感じで何となく優越感に浸りながら9:00ごろから本日の確変タイム突入。
遠くで久し振りにナブラも見られ、
至る所でサゴシ君が宙に舞います。
足元、フォール中、表層、どこでもアタックしてきます。
2桁に乗った所で本日終了、11:00に納竿としました。しかしその間ライントラブル2度有り(高切れ)メーカーにクレームだと考えていたが、こんなに切れるのも変だなと思いガイドチェックすると3番ガイドに傷が!!!
これが悪さをしていたのかーと先週の唯一のサゴシ君もこのせいで逃してしまったのかと思うと残念至極。
ムーチョ5個とPEライン3セット1万円ぐらいの損害です。
買ったばかりなので保証期間で直せるのかなーと思いつつ、奥さんに内緒で買った祟りなのか少々複雑な心境です。
多分小生帰還後も釣れているかと思いますので今後は敦賀サゴシストがわんさか来られることかと思います。