敦賀サゴシ釣行

先週の釣果が忘れられず、今週もエルサレム敦賀への釣行としました。
3:00過ぎに自宅出発し今津を過ぎたころ雨と雪の中間ぐらいのものが降り出し、峠越えの際今年初の消雪シャワーを浴びながら5:30頃敦賀到着。
到着とほぼ同時に雨が止み、日ごろのおこないがいいから神様がご褒美をくれたようです。(ウソ)
いそいそと釣り場を目指して行きますと、先客が見当たりません。 雨のため皆さん車中で待機されていたみたいで、なんだか1番乗り?
こうなると先端に行くか、先週と同じ辺りでやるか悩みますが、先週の実績を買いやはり中間付近に釣座を構えます。

続々と小生をオーバーハングされていきます。 これでいいのだと自問自答しつつザルツ入院中のため旧愛竿ダイワのシーバスロッドにて本日の実釣開始です。  北風があり尚且つ流藻が浮遊し北向きは釣りづらい状況なので南向きと5投ぐらいづつで交互にジグキャストします。

時は流れ8:00頃それまで南向きで1本上がるのを目撃しますがあとはさっぱりの状況で北向きに投げたジグにぐんと来ますが、また藻かなと思いますが、生体反応が感じられます。 少々のやり取りの後本日1本目のサゴシ君ゲット。
○ボがなくなり一安心。 すると、隣の方とその隣の方も次々ゲット。 これは時合いと今まで南向いてた人も次々北側にチェンジ!
しかーーし後が全く続きません。 先週の再来かと思いましたが人生そんなに甘くありません。
徐々に風が強くなりほぼ皆さん南向きにキャストされています。 小生もキャストも楽なので南向きで投げる事1時間、9時半ごろ途中まで巻いて再フォール中に2本目ヒット! やり取り軽く2本目ゲット。
10:00頃小生手作りおにぎりを食べ人心地。 仕事の時も最近は350円〜400円のお弁当を食べ、飲み会も1次会までと心に決め釣行費捻出に努めています。
その甲斐あり小休止後再度のあたり!! 重量感は有りますがあまり引かないのでこれはスレかと思いつつ巻き上げますと何とエソ。
久しぶりにご対面です。 その後はあたりもなく『今日は買い物に行くから早く帰ってきなさい』と前日に奥さんから申し送りを受けておりますので12:00に納棺とします。(今が旬)
本日小生より内側で釣れたサゴシ君は2本しか確認できず、途中帰還されるサゴシストのかたは数本ご持参されていましたので(多い人横目で確認なので間違っているかもしれませんが5本!)今日は先端のほうが良かった感じです。(神が雨を止ましてくれたのに教えが解りませんでした。)
駐車場へ戻るとそれまで止まっていたクシャミが止まりません。(小生花粉症重症です。)
帰りの道中はテッシュペーパー半箱は使用しました。 しかし来週もがんばって何処かに釣行予定です。(鼻の下がイタイ)