後ヶ浜キス釣行

2週間ぶりの釣行ですがどこに行くかの前に、天気予報と相談しますが日本海は曇りマークです。 京都北部のほうが条件良さそうなので大型キスの釣れるという、後ヶ浜を目指す事としました。
2時半頃雨の中自宅出発。 亀岡を越え雨もやみ、5時半頃現地到着。 初めて来ましたが、有名ホームページで頻繁に見ているので初めてとは思えません。 

(少々荒れ模様?何時もこんなもんなんでしょうか?)

早速、浜へ向かいますがかなり濁っています。 昨日からの雨がかなり流れ込んでいる模様です。 しかも雨と風。 向かい風でへっぽこ投げ釣り師では5色が限界です。 1投目いきなりガツン、プルプルプルといい魚信! さすがは後ヶ浜と仕掛けを回収しますがなぜかキスちゃんは不在です。
仕掛けが悪いのか、腕が悪いのかいきなりのバラシです。 まあ1投目ですからこの後ガンガン釣れることを信じ再投入です。

ここで何故か暫く時は流れ、その後は魚信も無く東側へ移動していきます。 『ナント川の流れこみが有るんですね。』川に橋も架かっておりその東側まで移動します。 が、更に風も強くとりあえず投入しますが波に足元さらわれ靴の中までビチョビチョです。
かなりへこみながら回収しますと、2匹釣れております。 魚信なんてさっぱり解かりません。 まあ結果オーライという事で再投入。次も2匹釣れてきます。

ちなみに曳き釣りです。

またまた魚信解かりません。

しかもサイズダウン。

こんな感じで暫く続けますが、ますますサイズダウンで、マイクロピンになりましたので素針を食らったのを期に場所移動とします。
ずっと雨風でこの時期にして肌寒く何となく寂しい気持ちで1級ポイントを後にします。
帰りのことを考えると東に進路を取ります。 何処かよさげなとこのが無いかとキョロキョロと車中からしますが外海はやはり少々波と濁り有り、伊根湾まで移動します。


(ここで竿出し。)

1投しますが魚信も無くすぐさま撤収。

再移動。


(ここで竿出し。宮津?)

1投目浜のゴミと一緒に仕掛けが飛んで行きます。
すぐさま回収しますと、『ナント』キスちゃん釣れています。しかも今日一!!
しかし今回も魚信取れず少々欲求不満。
まあ、最先良く釣れたのでここに腰を落ち着け『頑張りましょう。』と竿振りますが後は書く事有りません。

まあ何処が良かったのが解かりませんが小浜が僕には、『安近短』(こんな字でしたっけ)でいいみたいです。

本日の教訓
『小浜が1番!』



本日の貧果