ブログデビュー(サゴシ釣り)

今度からカメラ持っていきます。

今年になり釣り日記を書こうと考え、1/4初釣行から自宅パソコンにて自己満足を感じつつ付けていましたがせっかく書くのならブログにしてしまおうと思い一念発起本日より立ち上げます。
今年に入り新年1/4は天橋立にカレイ釣りに行きましたが何とか26cmのマガレイ1匹の貧果・・・・
1/17リベンジにて再度天橋立にてカレイ狙いもタコ1匹。
このまま帰るのもどうかと思い宮津港にてサゴシが釣れるという情報を聞いていたので念のため積んでいたジグセットを持ち港へ。
先客に釣れますかと尋ねると、今1本上がりましたとのこと。
やる気がでて隣に入り始めますが、フォール数秒で着底浅い・・・
こんな浅いところでホンマに釣れるかと思いつつキャスト繰り返すこと約1時間、フォール後すぐにヒット!!
釣れたのは53cmのサゴシ。 「ホンマに釣れたわ」と思いつつあとはノーフィッシュで終了。

1/21カレイを諦め音海へサゴシ釣行。
途中道路かなり凍結している中無事5:00到着。
少し早いが大波止に向かいヤリイカ釣れないかなーと思いエギング開始。無反応のまま1時間寒い中車で待てばよかったと思いつつ6時すぎにジギング開始。
内向きは先客が場所とられてたので外向きの1番端で開始。
完全に明るくなり7時過ぎに内向きの方が竿を曲げられる。
時合いと思いジグを投げ返すとヒット!45cmのサゴシ。
内向きの(2人上手な人)ぽつぽつ上げられるも他はイマイチ。
小生も手を替えジグを替えで頑張るも生体反応なし。
10:00頃やっと2匹目ゲット54cm。
そのあと1匹アタックしてきてヤッタと思うもすぐにふっと竿先が上がる。ライン切れ(涙。涙。)
用事があるので12:00に波止を後にするがうまい人は5本づつ上げておられた。(お見事)

1/28再度宮津へサゴシ&プチカレイ釣行。
4:00自宅出発6:00宮津へ到着。
誰もいない・・・・・
少し明るくなり始めたので1番先端でスタート。
しばらくして一人ジギンガー来られ始められる。漁船が前に来たのでその方に話しかけるとよく来られるみたいで周辺一帯の情報をお持ちでした。
ジグを振り振り8:00頃ようやく1匹目ヒット。
浅いからか魚の引きがここはダイレクトに来る感じで1匹ゲット。
その後10:00まであたりもなくそこで予定していたプチカレイ釣りGO。
また夕方来ますとジギンガーの方に声を掛け餌を購入へ。
しかし予期せぬ事に近所の餌屋さんでこの時期ムシ餌はありませんとの事。(南無ー)
何店か餌屋さんを探しようやく3件目で1000円分だけ青イソメが有り購入。
事前に有名北近畿の釣り情報ホームページで見ていた場所へ向かう。
ちょうど紹介されていた所は誰もおらずとらぬタヌキの何とやらで、頭の中ではではカレイが舞っている姿が目に浮かびます。
しかし、魚信もなく時が経ちたまに海ケムシを退治するのみ。
14:30サゴシ君に浮気したことを謝りつつ宮津港へカムバック。
イワシンガーの方が増えジギンガーも数人増えておられたので真中あたりでスタート。
するとすぐにフォール中にラインが走る。パシッと合わせると手ごたえ
多少のやり取りの後、無事ゲット。
30分後ぐらいにもう1匹追加し16:00終了。
帰宅後、有名HPで確認すると数日前に網が入りカレイ○ボとの事。
名人が釣れないならしょうがないと思いつつカレイには縁がないなーと思う今日この頃です。


2/4またまた音海へサゴシ釣行。
3:00自宅出発5:30音海到着。
大波止の先端には先客あるので内向きに陣取る。
先客とお話すると先週金曜日に爆釣したとの事!
期待に胸を膨らませつつ本日のジギングスタート。
実は今日は奥さんに秘密でオニューの竿。(ザルツ1062H)
少々重いし堅いしサゴシ君にはオーバースペックですがそんなに色々種類の竿は買えないので大は小を兼ねるの法則でこれにしました。
期待とは裏腹にサゴシ君いません。
9:00ぐらいまでに全体で先ほどお話しした方が1本上げられただけです。
金曜日にバックトゥーザフューチャーしたいと思いつつ竿振ります。
たぶん10:00ぐらいにやっとヒット。ザルツ初獲物で魂が入ります。
しかし後が続かず、先ほどの方も今日はダメと早々に帰還されます。
黙々と投げてはシャクリを繰り返し13:00生体反応なし。
先端の方が帰られたのでそこに入り14:00まで頑張ろうとラスト1時間集中。
イメージではジグにサゴシ君のKISSシーンが目に浮かぶが時間が過ぎる。一度アタックがあるがフッキングせず残り10分。
そこでようやくヒットで2匹目なんとかゲット
14:00納竿帰還とするが何となく手首が痛い。毎週サゴシ修行の為か。

2/7何処に行こうかと迷いつつ久し振りに敦賀へ釣行。
3:30に出発5:30ごろ到着し長ーい波止の先端200m前ぐらいに陣取る。
明るくなりはじめ本日のスタート。
敦賀が釣れているのか余り情報なく土曜日なので音海は狭いので広々敦賀にしたのですが、釣れません・・・
廻りもほとんど釣れておらず、目視確認出来たのと隣のおじさんがしゃべっていた情報合わせても5本ぐらいしか上がっていない模様。(総勢100人以上はサゴシストはいたと思います。しかもサイズが小さい見えたやつもなんとなくカマスみたいなサイズ)
前日、毎週毎週釣りばっかり行ってと奥さん、子どもにお小言を頂きつつ来たので○ボで帰還となるとガソリンの無駄使い等の罵詈雑言を浴びせられるのは確実で思い悩むも12:00に音海を目指し移動。
13:30音海到着。
先端付近に行くとちょうど帰られる方がいたのでそこに入る。
竿振りだすと、駐車場集金のおばちゃん登場。
情報聞くと、朝大きいのが結構釣れたとのこと。
場所選びに失敗したと思いつつ竿振るがノーライズ。廻りもダメで今日は久々の○ボを確信する。
16:00頃惰性でやっているとき隣の方とお祭りしそうな感じだったのでジグ着漂後すぐにダダ巻き回収。
すると不意に魚信がありサゴシ君ゲット。なんと表層にいたのかと思いつつも柳の下に2匹目はおらず本日終了。
17:30に帰還としました。

今回はまとめて書きましたので少々乱雑になりましたが、今後は釣行の度にブログアップしていきたいと思います。